ハセガワの音楽遍歴(大学3年)

いよいよ聴いてた音楽と年代が一致しなくなって来ました。

とりあえず鮭の俎上のように年代を遡って掘り進んでた時期のように思います。

70年代のアメリカものを聴いてたかなぁ。

CCRとかディランとかTHE BANDとかジョップリン、ジミヘンあたりを良く聴いてた気がします。

 

んで、仙台市民としてはこの時代で忘れちゃいけないのが「ロックンロールオリンピック」ですよね。

毎年8月中旬にスポーツランドSUGOで開催されていた野外イベントです。

もう日本のフェスの走りといっても過言では無いのでは!

主催は仙台で現在もおなじみのライブハウス「パークスクエア」「フライングサン」をやっているフライングハウスさんでした。

 

とにかく出演バンドが毎年豪華でした。

 

ネットで検索するとわかりますが、BOOWY、シーナ&ザ・ロケット、ARBルースターズ、子供バンド、ストリート・スライダーズ、ラフィン・ノーズローザ・ルクセンブルグ、X、JAGATARA、レッド・ウォリアーズ、ジュンスカ、シェイディ・ドールズ、筋肉少女帯・・・etc

書いてたらきりがありません。

 


BOΦWY /NO NEW YORK - YouTube

 

で、爆発的に売れる前に呼んじゃうあたりがスゴイ!

BOOWYなんかも一番最初に来た時は日中でしたが翌年には「BOOWY」が爆発的なセールスでトリ近くの演奏じゃなかったかなぁ。

とにかく出演バンドのセレクトは先見の明があったイベントでした!

 


X JAPAN LIVE 1988.8.20 仙台R&Rオリンピック - YouTube

 

「X」も真昼間の野外ライブでした!

 

昼から夜にかけてだんだん人気のあるバンドが出てくるのです。

 

私が一番好きだった(今でも好きですが)バンドはコチラ。

 


THE ROOSTERS ニュールンベルグでささやいて - YouTube